つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

書評:愛情いっぱい手作り赤ちゃん服

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第五弾は、掲載アイテムが充実している一冊。浴衣やじんべいが作りたい、そしてとりあえず一冊だけ買いたいという中級者さんにおすすめの本です。

本の概要

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ

『愛情いっぱい手作り赤ちゃん服』

⚫︎Amazonレビュー:★★★☆(14件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:服/小物(服中心)

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:無

⚫︎写真付き解説:有(肌着、じんべえ、パンツ、スタイ)

⚫︎掲載数:19点

⚫︎対象年齢・サイズ:0〜2歳(50〜90サイズ)

 

評価

難易度:★★★★

デザイン:★★

着心地:★★★★

実用性:★★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

レビュー

 私がこの本を買った理由は、浴衣の作り方が書いてあったから。

浴衣、じんべいがあるくらいなので、掲載アイテムの幅がとても広く、

洋服ならベビードレスから肌着、普段着、よそ行き用の服、アウター、そして今はやりのスカッツなど、小物ならスタイやお食事エプロン、スリーパーなど、あらゆるアイテムを網羅しています。ここまで手広く扱っている本も珍しいと思います。

そして私が買った本の中で、唯一、手芸の基本説明がない本です。

掲載しているアイテムの難易度がいかほどかという前に、本自体、中級者向けに作られたものだと思います。

 掲載されている洋服の布のセレクトが、普通。格安のベビー服屋さんに売っている少々おとなし目のデザインというイメージ。

チェックや無地、花柄などオーソドックスなものが中心なので、デザインセンスに自信のある方なら、形が気に入れば、問題ないと思います。この辺も、中級以上の人におすすめの理由です。

 

作品紹介(制作実績)

 

⚫︎浴衣(P20)

 現在製作中なので、改めてアップします!

いわゆる普通の子供浴衣です。


※こちらは型紙に収録されていないので、縮小版の図面を参考に、自分で型紙をおこすか、直接布に写して、カットする必要があります。ほとんど直線なので、難しくありませんが、少々手間がかかります。

 

⚫︎キルトスリーパー(P36)

f:id:merolina505:20161014150315j:plain

※キルトニットは、最寄りのクラフトパークで購入したものです。

 

⚫︎キルトジャケット(P32)

f:id:merolina505:20161014150508j:plain

 お手本通り、目が大きめのハーフリネンのキルティングで仕立てました。

「木綿屋こっとんちゃっく」さんで購入。

キルト 綿麻(コットン&リネン) 無地

 

ちなみに掲載サンプル通りのデザインで作ったのがこちら。

シンプルですが、センスの良い作品だったので、甥っ子にプレゼントしました。

f:id:merolina505:20161014153521j:plain

 

普段着、普段使いのものを中心に、いろんなシーンで長く使えるアイテムを多く掲載しているハンドメイド本。とりあえず一冊という中級者さんにおすすめです。