つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

1歳が近づいたら?畳育児のススメ

1歳が近づく頃、わたしは保育園探しに奮闘してました。そして、住んでる地域では、1歳児入園が不利なのと、主人の転職を機に、引越しをする決断をしました。


娘、9ヶ月の時です。

うちの娘は予定日より早く産まれたので、やっと寝返りらしい動きをし始めた頃でした。


当時の部屋はフローリング2部屋。

どちらも6畳でリビングと寝室にしてましたが、リビングにはダイニングテーブル、寝室にはベッド、そして、収納などがあり、子供が安全に動き回れるスペースがなく、そういった意味でも引越しは必須でした。


この時、

・広い間取り

・1階(転落が怖いので)

に加えた条件が、

・畳の部屋

でした。


畳って、まだ少しダサいイメージがありましたが、早くて6ヶ月くらいの動き始めの頃の子供を育てるには最適ななんです。


・夏は涼しく、冬でもフローリングより暖かい

・転倒してもクッション性が高い

・添い寝が楽チン

・ズリバイが摩擦で鍛えられる


そして何よりこれ。


・子供と視点が近いので精神的に安心感がある


こんなにメリットがあります。

引っ越して、さらにこれを実感。

私は子供が起きている時間は、ほぼこの和室で一緒に過ごしていました。


ちゃぶ台を1つ置いて、

・家族で食事をする

・ミシンをかける

・ブログを更新する


そして、寝るときは、同じ部屋に布団を敷いて寝る。


まさに昭和の日本の生活です。

ダサいと思っていた見た目も、


・わざと古びた家具を置く

・座布団を北欧柄にする

・木目調のブラインドにする

ブラインド ウッド調(木目) 横幅90×高さ180cm ライトブラウン


など、工夫次第でいくらでもおしゃれになります。


まだ引っ越して間も無くって、それほど飾ってはないですが、模様替えしたらお部屋のブログもアップしようと思います。