つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供が動き出したらママリュックをはじめよう

リュックサックに、どんなイメージを持ってますか? 「子供の遠足のイメージ」 「ちょっとダサい」 「コーディネートしづらい」 私は、リュックサックにこんなイメージがあり、 子供の頃以来、登山などではない限り使っていませんでした。 だけど、抱っこで…

4月第一希望の保育園に入れたいなら、1月2月の取り下げを忘れずに

秋、仕事復帰を控えるママにとっては、保育園の入園手続き準備の大切なシーズン。 ちょうど4月合わせで復帰という方もいれば、認可外保育所に一時預けながら、本命園を狙うという方もいるでしょう。 わたしは後者です。 練馬区は、この入園手続きの落とし穴…

ワーママの救世主!復帰前に揃えておきたい神家電3つ

東京都内の各区で、来年度の入園情報が続々と解禁になってますね。 仕事復帰を控え、育児にそろそろ慣れてきたママ達ですが、 復帰したら、1日24時間では足りないよ〜という不安の声も聞こえてきそう。 そんなママ達を助けてくれるのが、便利家電。 今回は、…

1歳が近づいたら?畳育児のススメ

1歳が近づく頃、わたしは保育園探しに奮闘してました。そして、住んでる地域では、1歳児入園が不利なのと、主人の転職を機に、引越しをする決断をしました。娘、9ヶ月の時です。うちの娘は予定日より早く産まれたので、やっと寝返りらしい動きをし始めた頃で…

保育園との付き合い方に悩んだら読んでください

子供を初めて保育園に預けた時、こんな気持ちになりました。 「先生と保護者という初めての関係性に戸惑う」 よく考えたら、この関係って、人生初なんです。 一般的な サービス提供者(保育士)とお客様(保護者)の関係 ともなんだか違うんですよね。 おか…

ハロウィングッズを改造して赤ちゃんカチューシャを作ってみた

今日はハロウィン。街には仮装した人たちがいっぱい歩いてます。 (特に渋谷のスクランブル交差点) 子供たちの間でも浸透していて、すっかりおなじみのイベントとなりましたが、 仮装グッズは、ハロウィンが終わるとお役御免!? いえ、素敵なヘッドアクセ…

中級者は使ってる!節約手芸人が持つべき神アイテム

ハンドメイドライフをはじめるきっかけは、 作るのが好きだから。 子供に愛情を伝えたいから。 既製品にかわいいものがあまりないから。 地味な子育てライフの中にも達成感が欲しいから。 いろんな理由があると思います。 または、 節約になるから。 という…

子供の初めての誕生日が、仕事復帰の初日ですがなにか?

タイトルで書いちゃいました、素朴な疑問。 先日、無事に仕事復帰を終えた ワーママです。 「どうして育児休業は、子供の1歳になる誕生日までに復帰なのか?」 世の中のママたちは、誕生日準備をしなくっちゃと思い始めて、 ふと、 「あれ?会社から帰っっ…

書評:人気のベビー服/小物のハンドメイド本5冊を徹底比較

5回に渡って、ベビー服/小物のハンドメイド本のレビューを紹介してきましたが、 いったいどれが自分にぴったりなんだろう?と迷っている人のために、まとめてみました。お役に立てたら幸いです。 いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服 ⚫︎Amazonレビュ…

書評:愛情いっぱい手作り赤ちゃん服

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第五弾は、掲載アイテムが充実している一冊。浴衣やじんべいが作りたい、そしてとりあえず一冊だけ買いたいという中級者さんにおすすめの本です。 本の概要 『愛情いっぱい手作り赤ちゃん服』 ⚫︎Amazonレビ…

書評:新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズ

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第四弾は、全作品、プロセス写真がついた初心者に嬉しいこの一冊。 本の概要 『新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズ』 ⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(12件)※2016年10月現在 ⚫︎ジャンル:小物/肌着(…

書評:赤ちゃんのまいにち小物

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第三弾は、小物+αで 50アイテム収録!保育園入園準備にも必須なアイテムを網羅したこの一冊。 本の概要 『赤ちゃんのまいにち小物』 ⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(9件)※2016年10月現在 ⚫︎ジャンル:ベビー服…

書評:ハンドメイドベビー服enannaの80〜90センチサイズのかわいいお洋服

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第二弾は、大人顔負けのスタイルばかりを集めた人気シリーズ。 本の概要 『ハンドメイドベビー服enannaの80〜90センチサイズのかわいいお洋服』 ⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(36件)※2016年10月現在 ⚫︎ジャン…

書評:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服

育児休業中に最もハマったのは、ベビー服や小物のハンドメイド。 夜にまとまった睡眠がとれて、 日中のねんねの時間が多い生後3ヶ月頃からはじめることができました。 初心者ママにとって、最初に迷うのが本選び。 そんなにハマるかもわからないけど、とり…

復帰前1ヶ月で感じたお役所のKYぶり…もちろん保育園はとっくに落ちてる

またまた少しセンセーショナルなタイトルをつけてしまいましたが、 今日のブログは小さな愚痴というかぼやきです。 出産して、いろんな制度を使わせてもらって、 恩恵を受けている育児休業中の身です。 その一方で、いろんな手続きをする上で、 小さななぜ?…

ベビーベッドは不要?新生児の寝かしつけアイテム3つ

妊娠後期、出産の心配もさることながら、 生まれた後に、必要なものを揃えるのに戸惑うプレママは意外と多いはず。 お部屋の準備、赤ちゃんのお洋服、産褥グッズ… 体の重い妊娠後期にあれやこれや準備を進めないといけないので大変ですよね。 出産準備で一番…

子供を保育園に預けるのは本当にかわいそうなのか?

復帰前に認可外保育園に子供を預け始めて早1ヶ月。 先にワーママになっている友人からは、 「保育園はいいよ〜」 「『小さいうちから預けるなんてかわいそう』っていう人もいるけど、そんなことないんだよ」 という話を何度か聞いてはいましたが、 幼いうち…

秋冬の出産祝いに、本物志向のブランケット・お包み

自分の出産時期に、友人も出産ラッシュ! ってよくあることですよね〜。 で、迷うのがお祝いです。 私もお祝いをたくさんいただいて、とっても役立てさせてもらった分、 もらってよかった!と思えるものをプレゼントしたいもの。 私は友人に、「ブランケット…

食べるまで30秒!カンタン離乳食♪芋粥のレシピ

ごはんのお供、大人は大好きですよね。 赤ちゃんも実はおんなじ!? 離乳食が進んでくると、赤ちゃんも味の好みが出てきたり いや!と意思表示できるようになったり、成長してくるものです。 その分、ママは大変です…orz 我が家のベビーもそのひとり。 そこ…

卒乳時期に作ってあげたい鉄分たっぷり離乳食レシピ

ミルクを止めたら赤ちゃんの便秘が治った 1歳も近づき、離乳食が進んでくるとミルクの量が減ってきて、 いよいよ赤ちゃんから幼児になっていくんだな〜なんて実感しますよね。 うちの子もちょうど今、そんな時期です✨ この時期のお悩みといえば、便秘と鉄分…

肉じゃが、ポテサラ?アイディアのいらない離乳食レシピ

独身時代、新婚時代と、料理が大好きだった私ですが、 育休中に大人の料理と子供の離乳食を毎日作り続けていたら ある日突然、 「もういや〜〜〜っ!何を作ればいいの?毎日なんか焼けばいいの?わからない・・・」 と発狂し、人生ではじめて料理が嫌いにな…

認可外(無認可)保育園はブラックなのか?ーまとめ

順番は前後してしまいますが、その①、その②で書いた事例を元に、 改めて認可保育園と認可外(無認可)保育園についてまとめてみたいと思います。 認可保育園とは 児童福祉法で定められた基準(施設の広さ、職員の数、防災・衛生管理など)を満たし、都道府県…

認可外(無認可)保育園はブラックなのか?ーその②

最寄駅から6駅も離れた認可外保育園の仮入園手続きを済ませましたが、 1年間のブランクの末、職場復帰し、慣れない体にムチを打ちながら通うにはかなり負担になります。 ということで、 「入園するならば、先着順です」ときっぱり言われてしまった 家から…

認可外(無認可)保育園はブラックなのか?ーその①

ちょっとセンセーショナルなタイトルをつけてしまいましたが・・・ 現在、とある認可外保育施設に大切な一人娘を預けている筆者です。 これから保活をするというお母さんたち、こんなイメージはないですか? 「認可外保育園は認可よりも危ない」 「認可外保…

たった200円で?赤ちゃんレインコート(ポンチョ)の作り方

赤ちゃんの成長はとっても楽しみだけど、 どんどん大きくなるので、お洋服を買い揃えるのは大変。 特にレインコートなんかは、雨の日しか使わないのに、おしゃれなデザインのものはけっこう高額で、買うのを躊躇していました。 悩んだ末、100均の材料で自作…