つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

4月第一希望の保育園に入れたいなら、1月2月の取り下げを忘れずに

秋、仕事復帰を控えるママにとっては、保育園の入園手続き準備の大切なシーズン。

 

ちょうど4月合わせで復帰という方もいれば、認可外保育所に一時預けながら、本命園を狙うという方もいるでしょう。

 

わたしは後者です。

 

練馬区は、この入園手続きの落とし穴があります。目を皿のようにして入園手続きの書類を見ていた方は見逃さないかもしれませんが、忙しくて見逃しているママのために、この記事を投稿しました。

 

見学もして、エントリーシートも一通り書いて、希望園の順番も決めて、バッチリ!と満足しているママ、まだ安心してはいけません。

 

認可外保育所に預けている方は、4月のエントリーの他にも、年度内のエントリーも先にしているはず。

ここで、4月入園間近の、1月2月のエントリーをし続けて、たまたま空いて入れた場合に、4月の転園を希望しても、4月の一次の応募はできません。二次からになります。

 

これの何が問題かというと、

1月2月に第10希望の保育園に入れたとして、本当は第一希望に入れたいからといって、4月の転園の手続きをしても、一次ではないので、人気の保育園に入れる可能性が低くなるからです。

 

保育園は、こどもが、3-5年通うところ。

保育内容しかり、アクセスのしやすさ、延長保育のしやすさなどを考えると、4月の一次入園を、狙うのがベターかなと思います。

 

わたしの場合は、アクセスしやすくって、延長保育ができるところは、第五希望までしかないので、迷わず1月2月のエントリーは取り消しました。

 

このように、希望上位の保育園に確実に入りたいなら、1月2月のエントリーの取り消し手続きを忘れずに。