つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

食べるまで30秒!カンタン離乳食♪芋粥のレシピ

f:id:merolina505:20161007123723j:plain

ごはんのお供、大人は大好きですよね。

赤ちゃんも実はおんなじ!?

離乳食が進んでくると、赤ちゃんも味の好みが出てきたり

いや!と意思表示できるようになったり、成長してくるものです。

 

その分、ママは大変です…orz

 

我が家のベビーもそのひとり。

そこから私の白粥との戦いがはじまりました。

”手を替え品を替え”ってやつですね。

 

そこで重宝したのが、芋粥

(うちの娘は便秘ちゃんだったということもあり…)

そのレシピを紹介します。

 

さつまいもの下ごしらえ

<作り方>

1.さつまいもをカットする

2.電子レンジにかける(600Wで4分)

f:id:merolina505:20161007123621j:plain

3.冷凍する

 f:id:merolina505:20161007123531j:plain

 

 

食べる前にやること

いつものお粥にセットしてレンジでチンするだけ♪(30秒です!)

 f:id:merolina505:20161007123805j:plain

蓋、または ラップをかけてレンジでチン。

お粥の蒸気が、さつまいもをホクホクにしてくれて、スプーンで簡単にほぐれて、いい感じです。

f:id:merolina505:20161007123959j:plain

 

お芋を入れて混ぜるところまで、まとめて作って、冷凍しても良いですが、

これだと今日も芋粥、明日も芋粥になっちゃうので、我が家ではあえて工程を分けてます。

 

ひきわり納豆ごはん、オクラひじきごはん、芋粥のローテーションでなんとか乗り切ってます。

もちろん、納豆も1食分ずつ冷凍、オクラひじきも一食分ずつ冷凍。これ鉄則です^^

 

忙しいママの参考になれば幸いです❤︎