つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

子供の初めての誕生日が、仕事復帰の初日ですがなにか?

f:id:merolina505:20161014162456j:plain

 

タイトルで書いちゃいました、素朴な疑問。

 

先日、無事に仕事復帰を終えた

ワーママです。

 

「どうして育児休業は、子供の1歳になる誕生日までに復帰なのか?」

 

世の中のママたちは、誕生日準備をしなくっちゃと思い始めて、

ふと、

 

「あれ?会社から帰っってから準備しなくちゃだね。」

 

ってことに気づくのではないでしょうか。

 

 

 

初めての誕生日、1歳でも食べられる手作りケーキを準備して

ゆっくりお祝いしたいなぁ。

 

これって、わがままなのかな。このルール最初に決めた人誰なんだろう。

たぶん男性なんだろうなぁ。

 

神様、小池様、百合子様、

たった1日伸ばすだけで良いんです。

 

育児休業は、子供の1歳になる誕生日までお休み

 

にして欲しい。

 

都政管轄ではないけど、

今の知事なら、なにかやってくれそうだから、

なんとなく小池さんの耳に届いて欲しいなと思って書いたのでした。

 

政治には、

国民は「奉仕」を求めているって、政治家の方は思っているかもしれませんが、

ちょっとした「思いやり」が足りないなぁって思っているケースがほとんどのような気がします。

それが溜まりに溜まって、だったらもっと奉仕しろよ!っていう声になっちゃう。

 

納税者、いつも国や役所に怒ってるけど、

日本らしい「思いやり」のある政治があれば、

日本が誇らしく思えて、怒りが鎮まるような気がします。

 

以上、

いち、ワーママのぼやっきーでした。

 

仕事がんばろ。