つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

中級者は使ってる!節約手芸人が持つべき神アイテム

ハンドメイドライフをはじめるきっかけは、

 

作るのが好きだから。

子供に愛情を伝えたいから。

既製品にかわいいものがあまりないから。

地味な子育てライフの中にも達成感が欲しいから。

 

いろんな理由があると思います。

または、

 

節約になるから。

 

という理由の方もいると思います。

 

ハンドメイドだったら、

大手ベビー量販店の格安服と同等値段で、

オーガニックコットンのものができたり、

ちょっとお高めのブランドと似たようなデザインに仕上げられたりと、

とっても経済的なんです。

 

そんな節約志向のおしゃれママ必見の、

知ってると得する節約手芸アイテムを紹介します。

 

テープメーカー

Clover テープメーカー18mm幅

中級者さんなら必ずといっていいほど使っているのはこれ。

要は、バイアステープ作成マシーンです。

バイアステープって、作っているものにぴったりのものを探すのって、難しい。さらに、割高。

で、自分で作っちゃえばいいじゃん!という時に便利なのがこれ。

細長く残った端切れでも作れちゃうので経済的だし、かわいいバイアステープ探しに奮闘することはありません。

 

多少の手間はかかりますが、

①細長く布をカットする

②テープメーカーに布を通す

③アイロンをかける

の3ステップでできます。

 

 ハンドメイド本に、バイアスを作りましょう!って買いてあると、

めんどっ!って尻込みしちゃいませんか?

このテープメーカーがあると、ちゃちゃっとできちゃいます。

ちなみに、いろいろ幅の違ったサイズがありますが、一番よく使うのは、

写真にある18mm幅。ひとつだけ買ってみたいという方は、18mm幅を買うといいですよ。

 

ラミーちゃん

ミササ ラミネートシート らみ?ちゃん 透明 アイロン接着 No.905

赤ちゃん小物でいうと、おむつポーチやお尻拭きケース、

お食事エプロンなどは、水を弾くラミネート加工の布を使用することが多いのですが、

通常の布に比べると、ラミネート加工された布のパターンはとっても少ない。

ネットでいくら探しても、好みの布がない〜(泣)なんてことがあります。

そんな時に見つけたのがラミーちゃん。

布と同じ大きさにカットして、アイロンをかけるだけで、あっという間にラミネート加工の布ができます。

ツヤありタイプとツヤなしタイプの2パターンあるので、

買い間違えないように気をつけてくださいね。