つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

書評:人気のベビー服/小物のハンドメイド本5冊を徹底比較

5回に渡って、ベビー服/小物のハンドメイド本のレビューを紹介してきましたが、

いったいどれが自分にぴったりなんだろう?と迷っている人のために、まとめてみました。お役に立てたら幸いです。

 

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(45件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:ベビー服/小物

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有(カバーオール、ノースリーブシャツ、キャミソール、モンキーパンツ、Tシャツ、イージーパンツ)

⚫︎掲載数:37点

⚫︎対象年齢・サイズ:0〜3才・70〜100サイズ

 

評価

難易度:★★

デザイン:★★★★☆

着心地:★★★★

実用性:★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

普段着からお洒落着、 小物まで1冊にまんべんなくぎゅっと閉じ込めた一冊。実用的でありながら、デザインも良い。男の子の服も充実してます。

洋服全般、全行程を写真付きで紹介しているので、初心者さんでも大作にチャレンジできます。

実際に作ってみた作品を見る

ハンドメイドベビー服enannaの80〜90センチサイズのかわいいお洋服

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(36件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:ベビー服

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有

⚫︎掲載数:18点

⚫︎対象年齢・サイズ:1〜2才・80〜90サイズ

 

評価

難易度:★★★★

デザイン:★★★★★

着心地:★★

実用性:★★★

種類の 網羅性:★

中上級者向けの1冊。とにかくデザインが良く、大人顔負けのコーデが素晴らしい。娘をナチュラルテイストに仕立てたい、そしてお出かけ着が欲しいママにぴったりの1冊。ただし、元気に動き回るにはやや難ありのデザインも。掲載数が少ないけど、全作品が主役級コーデなので、全部作っちゃえば元は十分に取れます。

ユニセックスな作品が多く、男の子のママにもおすすめです。

実際に作ってみた作品を見る

赤ちゃんのまいにち小物

赤ちゃんのまいにち小物

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(9件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:ベビー服/小物(小物中心)

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有

⚫︎掲載数:50点

⚫︎対象年齢・サイズ:出産準備から2歳ころまで

 

評価

難易度:★★★★

デザイン:★★★

着心地:ー

実用性:★★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

小物の充実度で言えば、ナンバーワン。まさにタイトル通りの一冊。

肌着、スタイ、ブルマー、サルエルパンツ、レッグウォーマーなど、赤ちゃんが身につけるマストアイテムから、おでかけが楽しくなるマグケース、おむつポーチ、お尻拭きケースさらには母子手帳ケース(ひとり用・ふたり用)まで!

お食事エプロンやお帽子など、入園に欠かせないグッズも充実してます。 50点も掲載してあるので、お気に入りのアイテムが見つかるはず。

実際に作ってみた作品を見る

新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズ

新米ママもらくらく作れる かわいいベビーグッズ (別冊美しい部屋)

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(12件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:小物/肌着(小物中心)

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有(全て)

⚫︎掲載数:23点

⚫︎対象年齢・サイズ:出産準備から2歳ころまで

 

評価

難易度:★

デザイン:★★★★

着心地:ー

実用性:★★★★★

種類の 網羅性:★★★

全行程が写真付き解説になっているので、とにかく初心者にとっても優しい一冊です。

小物中心なので、ミシンがなくても、手縫でなんとかできるので、出産をきっかけにお裁縫をはじめてみようかなという人におすすめ。

実際に作ってみた作品を見る

愛情いっぱい手作り赤ちゃん服

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ

⚫︎Amazonレビュー:★★★☆(14件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:服/小物(服中心)

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:無

⚫︎写真付き解説:有(肌着、じんべえ、パンツ、スタイ)

⚫︎掲載数:19点

⚫︎対象年齢・サイズ:0〜2歳(50〜90サイズ)

 

評価

難易度:★★★★

デザイン:★★

着心地:★★★★

実用性:★★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

掲載アイテムの幅がとても広く、洋服なら肌着からベビードレス、普段着、外出着、アウター、今はやりのスカッツ、浴衣・じんべえなど、小物ならスタイやお食事エプロン、スリーパーなど、あらゆるアイテムを網羅しています。

手芸の基本説明がなく、内容は中級者向けです。

デザインは、可もなく不可もなく。チェックや無地、花柄などオーソドックスな柄が中心なので、アレンジに自信のある方なら問題なし。

実際に作ってみた作品を見る