つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

書評:赤ちゃんのまいにち小物

実際に作った作品付きのハンドメイド書籍レビュー、第三弾は、小物+αで 50アイテム収録!保育園入園準備にも必須なアイテムを網羅したこの一冊。

 

本の概要

赤ちゃんのまいにち小物

『赤ちゃんのまいにち小物』

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(9件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:ベビー服/小物(小物中心)

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有

⚫︎掲載数:50点

⚫︎対象年齢・サイズ:出産準備から2歳ころまで

 

評価

難易度:★★★★

デザイン:★★★

着心地:ー

実用性:★★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

レビュー

小物の充実度で言えば、ナンバーワン。まさにタイトル通りの一冊。

どのくらい充実しているかというと、ざっとこんな感じ。

母子手帳ケース(ひとり用・ふたり用)

・マスコット

・肌着

・スタイ

・スリーパー&腹巻

・帽子

・哺乳瓶ケース

・マグケース

・おむつポーチ

・携帯用お尻拭きケース

ブルマー

・サルエルパンツ

・レッグウォーマー

・髪飾り

・マルチホルダー

・お食事エプロン

 

すごいですよね?

お食事エプロンやお帽子など、入園グッズを揃えるのにも重宝しそうなものまで網羅していて、小物+αでブルマーやサルエルパンツ、肌着などもあるので、お洋服作るまではいかないけど、「必需品をハンドメイドで」という人におすすめ。

 

 難易度は、ものによってまちまちで、中には工程を見ただけで、尻込みしてしまうものも。そういうものには、全行程写真付き解説がしっかりついているんですけどね…50点もあるので、わざわざそこに手を出さなくっても…と、私はやめときました、笑。

作品紹介(制作実績)

⚫︎フリフリブルマー(P20) f:id:merolina505:20161013210954j:plain

一番重宝したのはこれ。

いろんなレース、カラーでこんなにバリエーションが豊富になりました。

左上のは、テキスタイルデザイナー伊藤尚美さんのnaniIRO(ナニイロ)シリーズのもの。

右上と左下のは、どちらも100円ショップ(ダイソー)の布とレースなので、材料費200〜300円。

右下のは、ワンピの下に履くように、生成りのダブルガーゼで作りました。地味だけどヘビロテ。

このブルマーは、保育園でのお着替えが尋常じゃなく多いので、あればあるほど助かります^^&太もも隠しにも最適のサイズなので、むっちりさんのうちの娘には必需品❤︎

 

ちなみに、これは、裾にゴムを入れないバージョン。大きめの作りなので、長く使えるのも◎。 f:id:merolina505:20161013211456j:plain

そして、別の本(いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服)のホルターネックと帽子と合わせて、勝手にトータルコーデ。テーマは、夏のバカンス !?!!

f:id:merolina505:20161013211127j:plain

そうです、アイコン画像の娘が来ている服です。

 

⚫︎お食事エプロン(P30)

f:id:merolina505:20161013212404j:plain

保育園での必需品です。

で、余った布が少し足りなかったので、バイアスの色違いバージョンはポケット無しに…(トホホ) f:id:merolina505:20161013211253j:plain

⚫︎スリーパー(P12)

 f:id:merolina505:20161014091929j:plain

収録されているのは、表がパッチワークになっているものだったのですが、面倒だったので、表と裏で生地を変えるのみにアレンジしちゃいました。そうしたらとっても簡単でしたv

 

⚫︎レッグウォーマー(P24)

f:id:merolina505:20161013212724j:plain

初心者さんにおすすめと言いたいところですが、ニット生地なので、コツが必要のようです。簡単そうだなとなめてかかったら、意外とてこずりました…。ぶっちゃけ買ったほうが早いかも。

 

最初はミシンを引っ張り出すのが面倒くさかった(お気づきかもしれないですが、基本ものぐさです)ので、小物の本を買ったけど、結局、手縫いに耐え切れず、ミシンを引っ張り出すことに…。

難しいものも入っているとは言え、そんな初心者の私でも、写真付き解説を駆使してなんとか作品作りができました。

 50点もあるので、初心者さんでも作りたいもの、かつ作れるものは、必ず見つかると思います。

赤ちゃんのまいにち小物

赤ちゃんのまいにち小物