つむぎ❤︎はぐくみ

2015年秋、我が家にはじめてのベビーが生まれました❤︎1年の育児休業を経て、いざワーママへ!子育てスタートからワーママライフまで、学んだことをお裾分けさせてくださいね♪

書評:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服

育児休業中に最もハマったのは、ベビー服や小物のハンドメイド。

 

夜にまとまった睡眠がとれて、

日中のねんねの時間が多い生後3ヶ月頃からはじめることができました。

 

初心者ママにとって、最初に迷うのが本選び。

そんなにハマるかもわからないけど、とりあえず手縫いから?小物から?

 

私はAmazonレビューを参考にネットで購入したり、書店で購入したりするうちに、5冊も買ってしまいましたが、1冊につき少なくても4~5点作るほど、どれもデザインがかわいくて、イマジネーションを駆り立てられるものばかりでした。

 

せっかくなので、我が子に世界でたったひとつのハンドメイドのお洋服や小物を作ってあげたいというママさん向けに、私が買って作ってみたハンドメイド本を、実際の作品と一緒に紹介します。本選びにお役立ていただけたら幸いです。

 

本の概要

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子供の服』

⚫︎Amazonレビュー:★★★★☆(45件)※2016年10月現在

⚫︎ジャンル:ベビー服/小物

⚫︎ハンドメイド基本情報の説明:有

⚫︎写真付き解説:有(カバーオール、ノースリーブシャツ、キャミソール、モンキーパンツ、Tシャツ、イージーパンツ)

⚫︎掲載数:37点

⚫︎対象年齢・サイズ:0〜3才・70〜100サイズ

 

評価

難易度:★★

デザイン:★★★★☆

着心地:★★★★

実用性:★★★★

種類の 網羅性:★★★★★

レビュー

普段着からお洒落着まで、 そして小物まで網羅した1冊にまんべんなくぎゅっと詰まった一冊。実用的でありながら、見本の布地のセレクトのセンスがよく、パラパラと見ていると、作りたくなるものばかり。掲載数は、女の子向けの服の方が多いですが、男の子の服も充実してます。

中にはカバーオールなど、初心者には難しい作品もありますが、洋服全般、全部写真でプロセスを紹介しているので、順を追って作っていけば、初心者さんでも大作にチャレンジできます!私も無謀なチャレンジをしたひとり。

 

作品紹介(制作実績)

 ⚫︎カバーオール(P24)全プロセス写真付き

f:id:merolina505:20161011184915j:plain 

 ちなみに、柄部分に使った生地はHINODEYAさんのミモザ花柄(イエロー)です。

とってもかわいい柄で一目惚れして買いました。

 

 ⚫︎リバーシブル・チューリップハット(P78)

 ※若干、簡単にアレンジしてます。

f:id:merolina505:20161013223121j:plain

 f:id:merolina505:20161013223151j:plain

友人の娘ちゃんとお揃いで作りました❤︎

 

⚫︎ホルターネックキャミ(P44)

f:id:merolina505:20161011185126j:plain 

 

私は本選び、そして布選びをしているうちに、どんどん製作意欲が湧いてきたのを今でも覚えています。

 

育児やそれに伴う家事は、子供の命にも関わるとても大切なこと。

わかってはいるんだけど、実際にやってみると、ルーティンが多くて、

会社で働いてきた私にとっては達成感が足りなくて、うつうつしてました。

 

そんなときに、スタイひとつ作ってみたことで、日常に達成感が生まれて、充実した育児ライフが送れました。

 

私も手芸なんてできないと思っていたママのひとり。

案外やってみると、誰でもチャレンジできるのかもしれません。

  

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服